山笠ニュース & レポート YAMAKASA NEWS & REPORT

山笠ナビ山笠ナビ通信山笠ニュース初夏の太陽の下、子供山笠が櫛田入りを奉納しました

初夏の太陽の下、子供山笠が櫛田入りを奉納しました

本日7月8日は子供山笠最終日。初夏の日差しを感じ去る太陽の下、千代流の子供山笠と博多小の子供山笠が櫛田入りを奉納しました。


千代流の子供山笠は午前11時より。千代流子供山笠初の櫛田入りを見届けようと千代流の父兄らが大勢集まり、 桟敷席はとても賑わいました。


14時45分からは、昨日に続き博多小の櫛田入りが行われました。
桟敷席から博多小の女の子か ら応援の声が飛ぶ中、 博多小の子供達は見事な櫛田入りを3本披露。最後は25秒という好タイムを残し、参加者全員が歓声を上げました。

 


RKB主催ハウスうまかっちゃんスペシャル「子供山笠教室」も本日が最終日。
山笠の勉強をした後、15時35分に旧冷泉小学校前から元気に舁き出しました。
子供山笠はそのまま上川端商店街の中に舁き入れ、たくさんの買い物客の応援を受けながらアーケードを走り抜けました。


明日9日は全流お汐井取りが執り行われ、博多祇園山笠は本番ムードに突入していきます。