山笠/博多の見物スポット

YAMAKASA SIGHTSEEING SPOT

博多祇園山笠の情報なら山ナビ2017!山笠/博多の見物スポットディスカバリー博多!博多見物スポット人形小路

人形小路

那珂川と博多川にはさまれた中洲は九州一の歓楽街であり、週末になるとビジネスマン達でにぎわっています。
その那珂川側沿いに、うっかりすると全く気づかない路地の入り口があります。路地の入り口には、周囲のお店の看板に溶け込むように掲げられているその通り看板が。それが「人形小路」。人形小路と書いて「にんぎょうしょうじ」と呼びます。

中洲で「最も古い小路」で「小さな通り」

この人形小路は、中州の中で「最も古い小路」で、しかも「最も小さな通り」と言われている裏路地です。

狭い道幅のこの通りに足を一歩踏み込むと、昔ながらの中洲の風情が残った風景と落ち着いた雰囲気に古き良き時代を感じ、タイムスリップしたような感覚に襲われること間違いありません。

この小路には昔ながらの古い居酒屋からお洒落なバーまでこじんまりとしたお店が約30件ほどが軒を連ねており、おいしいお店がある隠れ穴場スポットとして連日深夜までどこのお店も賑わっていますが、カウンターのみのお店が多いこじんまりとした店内は独特の雰囲気があります。

中洲側の人形町通りにある表入口には、しっかりと「人形小路」という看板が掛かっていますが、人形小路の雰囲気を楽しんでみたい方は、まずは那珂川側からこの裏道を見つけて足を踏み入れて頂くと、その雰囲気が十分に楽しむことが出来る事、請け合いです。

アクセスマップ

住所 福岡市福岡市博多区中洲4丁目

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す