山笠/博多の見物スポット

YAMAKASA SIGHTSEEING SPOT

博多祇園山笠の情報なら山ナビ2017!山笠/博多の見物スポット山笠にちなんだおいしいスイーツ&お酒!博多山笠『水しぶき』

博多山笠『水しぶき』

博多祇園山笠には欠かせない「勢い水(きおいみず)」のイメージを表現した砂糖菓子です。
法被のデザインをイメージした放送の中には、白と水色の涼やかなお菓子が。白は淡雪を乾燥させた物でラムネのような食感です。赤紫は錦玉(寒天)を乾燥させたものできらきら光る水しぶきのイメージしています。
目を引くきりっとした個装デザインは、西流冷泉町の長法被と山笠男の象徴である赤手拭をテーマとしたもの。山笠のお土産にぴったりのお菓子です。

 

水しぶきのお話

博多の街は、山笠が始まれば、夏も頂点。
疾駆(しっく)する山笠の燃える男達に沿道からの勢い水。
それに応えて「オイサ、オイサ」の怒涛(どとう)のかけ声が天を衝く。

博多山笠水しぶきは、暁光(ぎょうこう)に砕け散る勢い水(きおいみず)の一滴一滴の変化を和菓子に表現しました。
山笠に賭ける博多の男達の心意気が伝わりましたでしょうか。

大黒・東・中洲・西・千代・恵比・土居の七流。
この結集が日本一の夏祭り、山笠のダイナミックなエネルギーとなるのです。

アクセスマップ

製造元 お茶々万十本舗 富貴
本店住所 春日市伯玄町2-55-3
電話 092-581-9095
定休日 元旦
営業時間 8:30~19:00
[日曜]9:00~18:00
その他実店舗 天神大丸店、南ヶ丘店、高宮店、薬院店
サイト お茶々万十本舗 富貴

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す