山笠/博多の見物スポット

YAMAKASA SIGHTSEEING SPOT

博多祇園山笠の情報なら山ナビ2017!山笠/博多の見物スポット山笠見物にきたらやはり山笠グッズ!はかた伝統工芸館

はかた伝統工芸館

「はかた伝統工芸館」は、福岡・博多に縁のある伝統工芸品の優れた作品たちを展示・紹介する伝統工芸ミュージアムです。旧冷泉公民館を改修した木造2階建ての落ち着いた雰囲気の建物で、櫛田神社の横に位置する歴史を身近に感じることが出来るミュージアムです。
歴史ある地域の伝統工芸品と、その未来や世界とのつながりを描く「はかた伝統工芸館」。観光の拠点として、また、散策の寄り道スポットとしてお気軽にお立ち寄りください。

博多に伝わる伝統工芸の数々を紹介

 

福岡博多には「博多織」「博多人形」などを代表格とした、いにしえより職人たちの手によって継承されてきた素晴らしい伝統工芸品があります。はかた伝統工芸館ではそれらの伝統工芸を、1階の企画展示室(・ホール・喫茶)、2階の常設展示室にて紹介しており、福岡・博多に縁のある伝統工芸品の優れた作品たちを展示・紹介することで、培われてきた職人技の素晴らしさや福博の伝統工芸の魅力を発信しています。

1階フロアには博多人形商工業組合の青年部が制作したミニ山笠が展示されており、訪れた人々の目を楽しませてくれます。

また、ホールにある喫茶コーナーでは、店内で使用される椅子カバーやランチョンマットなどには博多織が使われており、オーガニックコーヒーや紅茶など(300円~)が福岡の特産工芸品に指定されているマルティグラスで飲めるなど、休憩時でも福岡の工芸品に触れること出来ます。

はかた伝統工芸館 関連動画

アクセスマップ

住所 福岡市博多区上川端町6−1
サイト はかた伝統工芸館

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す