山笠/博多の見物スポット

YAMAKASA SIGHTSEEING SPOT

博多祇園山笠の情報なら山ナビ2017!山笠/博多の見物スポット山笠にちなんだおいしいスイーツ&お酒!川端ぜんざい広場

川端ぜんざい広場

かつて博多には「日本一、甘いぜんざい」を食べさせるお店がありました。そのお店こそ知る人ぞ知る「川端(かわばた)ぜんざい」です。

「日本一、甘いぜんざい」は伊達ではない!

「ぜんざいを一口食べるごとにテーブルの上に置いたたくあんを食べ、 大きなやかんに入れたお茶を飲まないと次が食べれなかった」と当時を知る人は語ります。
それほど独特の甘さが評判だった川端ぜんざいでしたが、昭和60年にその老舗の看板がおろされてしまうのですが、再び川端ぜんざいを懐かしむ声が高まり、地元商店街が主体となって、開店営業することになりました。

現在も昔と変わらない「日本一甘いぜんざい」を食べる事が出来ます。

また、ぜんざい広場中央には「八番山笠上川端通り」が常設されています。
山笠期間中以外で飾り山を見ることが出来るのは、博多総鎮守 櫛田神社と、この川端ぜんざい広場だけ。飾り山を見上げながらぜんざいを食べて博多の伝統を味わってみませんか?

アクセスマップ

住所 福岡市博多区上川端町10-256
電話 092-281-6223
定休日 月曜~木曜
営業時間 11:00~18:00
※金・土・日のみ営業      ※12月は1日~25日まで毎日営業

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す