山笠/博多の見物スポット

YAMAKASA SIGHTSEEING SPOT

博多祇園山笠の情報なら山ナビ2017!山笠/博多の見物スポット山笠見物にきたらやはり山笠グッズ!「博多町屋」ふるさと館

「博多町屋」ふるさと館

櫛田神社正門前からほど近い場所に、博多の町家を移築復元して、歴史、祭り、工芸など、博多ならではの文化が多彩に展示されています。特に明治・大正時代の博多の暮らしと文化を再現した「町家棟」は必見! 博多人でなくとも懐かしさを感じる当時の茶の間や駄菓子屋が完全再現されています。
なお、館長は「博多っ子純情」で有名な漫画家の長谷川法世さんが務めています。

町家棟、展示棟、みやげ処の3つの建物からなる資料館

[町家棟]
明治20年代前半に博多織元の住居・店舗兼織り場として建てられた旧三浦家住宅を移築復元(市の指定文化財)。博多織りの実演や機織りの体験をすることもでき当時のリアルな暮らしぶりを窺い知れます。

[展示棟]
「流」という町割りについてや山笠についてなど、レプリカや映像を使ってわかりやすく紹介されており、曜日ごとに博多織や博多張り子、博多独楽、博多曲げ物、博多人形などの伝統工芸の実演に触れることもできます。

[みやげ処]
懐かしい駄菓子や博多銘菓、伝統工芸品を購入できます。

「博多町屋」ふるさと館 関連動画

アクセスマップ

住所 福岡市博多区冷泉町6-10
サイト 「博多町家」ふるさと館

山笠ナビ

Translate contents

サイト内検索

目的で探す